脱、口下手へ!伝え方が上手い人になろう

どーも、おはようどん

RIKUです

 

 うわああ、自分の説明が長すぎるし、

まとまってないし、

結局何が言いたいか

絶対伝わってない…

 

こんな経験、

僕は何度もしてきました。

 

今回は、自分口下手だなあとか

伝える力あまり無いなという方

必見の内容です!

f:id:ponponponde:20201203192458j:plain

コミュニケーション能力には、

大きく分けて、

伝える力(表現力)と聞く力(理解力)

の2種類があります

 

口下手な人は、

この伝える力を鍛えれば

大幅にレベルアップできます!

 

これするだけでめっちゃ伝わる!

f:id:ponponponde:20201203192909j:plain

 

口下手な人は、説明をする時に、

起きたことをそのまま起こった順に

話をしてしまうんですよね

(自分の経験談より)

 

このように↓

どこどこの誰々が、

○○になったから、

○○になって、その理由は○○で…

 

見ての通り伝わりずらいですよね、

f:id:ponponponde:20201119172324j:plain

 

<改善>

①喋る順番

②内容をようやくする力を

 鍛えること!

この2つで、あなたも脱口下手!

 

 

①喋る順番

 

伝えたいこと(説明や提案など)

結論から言おう!

f:id:ponponponde:20201108021738j:plain

「○○だと思います。」

 「○○の方がいいんじゃないかな」

 

 

次に理由,そう思った経緯について 

「○○した時に、○○があって、

 こう思ったから。」

 

これは就活でも使える

表現の仕方ですね♪

f:id:ponponponde:20201119170627j:plain

 

 

②内容を要約する力

”結論から言う”に合わせて、

説明は短く簡潔に

これを意識してください。

 

でも、 

短く簡潔に内容をまとめるのって

案外難しいですよね…

f:id:ponponponde:20201130031120j:plain

 

そこでっ!

 

<今から実践!練習しよう♪>

例えば、

あなたの今読んでいる本を一文で、

どんな話・内容かを考えてください。

 

無ければ、

日本昔話でもなんでも大丈夫です。

 

例)「浦島太郎」

亀を助けた浦島太郎が、

(竜宮城に行った際にもらった)

玉手箱を開けてしまい

歳をとってしまうお話。

 f:id:ponponponde:20201203193838j:plain

 

このように

起承転結を意識して

 

”誰が”(起)

”どのようになって”(承,転)

”どうした”(結)

 

といった具合に

まとめるといいでしょう~

f:id:ponponponde:20201119170629j:plain

 

 

①だけでも十分効果があるので

明日からでも

どんどん使って行きましょう♪

 

 

今回の記事はこれで以上となります。

see you later alligator!