コミュニケーションNG編

どーも、おはよウォーター

RIKUです

 

 

今回の記事は、

コミュニケーションNGです!

 

 

普段の会話で、無意識に

相手の癇(かん)に障ること

していませんか?

f:id:ponponponde:20201203145144j:plain

もしかしたらあなたのその言動、

陰で言われているかもしれません....

(僕も怯えながら生活しています)

 

しかし、

この記事を見ているあなたは

チャンスです!

 

もうこれから先、

NGを起こす事はありません!

やったね!

もう陰でいわれないねっ!

f:id:ponponponde:20201203145203j:plain

 

<本題>

コミュニケーションNG編

 

①相手の話が最後まで

 終わっていないのに口を挟むヤツ

f:id:ponponponde:20201203145143j:plain

とくに、主張がある時にしてしまう

傾向があります。

 

<改善>

しっかり相手の主張を聞いてから

話を聞くようにしましょう。

 

 

②話し始めが被った時に

 譲らずに喋ってくるヤツ

f:id:ponponponde:20201203140359p:plain


たまにあるやつですよね、

喋りだしで、被ってしまうこと。

 

<改善>

そんな時は、

「お先どうぞー」

と、一旦譲ってあげる

お互い気持ちいいですね♪

 

 

③共感しない。否定から入るヤツ

f:id:ponponponde:20201203145157j:plain

返答の初手

「いやー、」

「でもー、」

の人、要注意です!

 

口癖のように言う人

意外と多いです!

 

プライド高い人や、

言い訳をよくする人特に!

 

共感は大事です!当てはまる方は、

ぜひこの記事を参考に改善しましょう

ponponponde.hatenablog.com

 

 

④自慢話ばっかするヤツ

これも頻度伝え方によります!

f:id:ponponponde:20201202130010j:plain

頻度が高いのはNGです!

たまににしましょう

 

 

そして、伝え方が

「おれこんなこともできるんだぜぇ、

 すごいだろぉ」

という感じで言うのはNGです!

 

明らかに仲のいい友達に、

ネタとして言うのは

全然問題ないですが、

 

 

初対面の人などに使ってしまうと

「うわ、承認欲求すごいヤツやん、

 適当にすごいすごい言っとこw」

と思われてしまう可能性があります。

f:id:ponponponde:20201130031116j:plain

<改善>

自慢をするにしても少し、

謙遜した感じを出すようにしましょう

 

「こんなこともできちゃったり

 するんですよ、えぇ、

 全然自慢じゃないんだけどね」

など…

 

自慢も伝え方によっては、

会話を盛り上げる武器になります!

 

 

⑤相手の興味ない分野、

 知らないコミュニティの話をする

 ヤツ

f:id:ponponponde:20201130025145j:plain

今回注意したいのは、

細かい話(人物名とかを出して)を

ずーっと話すのはNGということです!

 

 

例Ⅰ)

野球に興味ない人に対して

その分野の細かい話をしても、

ついて行けないし興味もないため

相手はつまらないと思ってしまいます。

 

例Ⅱ)

バイト先など、

違うグループのコミュティ

の話などを、長々話すのはNGです!

 

最初は、「大変だねー」などと

聞いてもらえるかもしれませんんが

他人の話は別に興味ないわけです

f:id:ponponponde:20201130025138j:plain

 

<改善>

見分けるポイント

相手から、

前向きな(もっと聞きたいという)質問

があるか、返答が単調かどうかです。

 

返答が単調になったり、

質問されなくなってきたら

止めるようにしましょう

f:id:ponponponde:20201202135555j:plain

 

 

いかがでしたか?

<明日から実践!>

どれも共通することは、

”相手の気持ちを考えれてるか”

という点ですね♪

 

これを頭の片隅とは言わずに

ど真ん中にぜひ置いて下さい!

 

 

 

今回の記事はこれで以上となります。

see you later alligator!