あえて全てを言わない会話術

どーも、おはよウニー

RIKUです

 

会話をしている時に、

その会話が盛り上がらずに

プツンと終わった時って、

怖いですよね…。

 

会話のキャッチボールが

剛速球で行き来するような

レベルの高い会話

したくないですか?

 

 

相手と会話をしている時を

思い浮かべてください

 

・”自分の体験談”

・”身の回りで起こった出来事”

・何かを”説明”する時

 

これを1から10まで全部、

一気に喋っている人いませんか

f:id:ponponponde:20201202130010j:plain


例えば)

「昨日、家で天ぷらを作っていたら

火事になってしまった。」

という話があるとします。

 f:id:ponponponde:20201202130051j:plain

 

これを頭から、

 

「昨日夜に天ぷら作ってて....

 

油をずっと高温にして

放置しとったんよ、

 

そしたら水がそこに飛んじゃって、

火事になったんだよね」

 

 

これだとめっちゃ

もったいない....

f:id:ponponponde:20201130031120j:plain

1から10まで説明されているので、

質問がしずらいんです!

さらに、

相手は長い説明をずっと聞かされて

飽きてしまいます

 

f:id:ponponponde:20201202130049j:plain

では、どのようにすれば良いか↓

 

「昨日、家が火事になったんよねw」

 

ここで切ります!

最初に、

インパクトあるところで切ることで

相手に驚き興味が出てきます

 

思わず、「なんでっ⁉」(Why)

 f:id:ponponponde:20201130031124j:plain

って聞きたくなるでしょ?

 

続いて、

「一人で夜ご飯を作ってた

 だけなんだけど」

 

またここで切ります!

まだまだ

なぜそうなったかは言いません!

 

思わず、

「何作ったら火事になるの⁉」(What)

 f:id:ponponponde:20201103145440j:plain

って聞きたくなるでしょ?

 

ようやく

「天ぷら作ってたんよ」

と締めます。

 

 

このように、

1から10まで全てを言うのではなく

少しずつためてためて、

相手に質問させながら

会話を進めていきます。

f:id:ponponponde:20201103144236p:plain


ぜひ、明日から使ってみて下さい!

 

・5W1Hを何個か抜く

・結論から言う

 

これをすると簡単に真似できます!

 

 

 

今回の記事はこれで以上となります。

see you later alligator!