コミュ力の上げ方。まずはコミュ力高い人の観察をしてみよう♪

 


 



どーも、おはようさぎ!

RIKUです

 

 

今回は、

僕がコミュニケーションにおいて

自信持つことができた

方法を教えちゃいます!

 

 

 

みなさんの周りに、

「この人、コミュ力高いなー

って思う人はいますか?

 f:id:ponponponde:20201103144015p:plain

それは、友達かもしれないし、

先輩かもしれない…。

はたまた、喋ったことはないけど

顔を知ってるだけかもしれません…

 

誰でもいいんです。

少しでも、

この人自分よりいい面あるな

思う人で

 

少なからずいますよね?

 f:id:ponponponde:20201103144236p:plain

 はいっ!その人を、

とことん

観察してください!

 

周りに多ければ多いほどあなたは

恵まれています!

→確かに、周りにコミュ力高い人が多いと

ライバルになるかもしれないし、

比較され、をつけられるかも

しれない…。

 

しかし、考え方を変えれば、

それだけ自分が学ぶことができ、

吸収できるチャンスがあるということです!

f:id:ponponponde:20201103145126p:plain

具体的には、

1.その人の性格は?

 →明るい?暗め?

  ポジティブ?ネガティブ?

 

2.よく笑う?

 

3.どのようにして話しかけてる?

 

4.どういう話題を選んでる?

 

などなど他にも項目は

たくさんあるはずです。

f:id:ponponponde:20201103145440j:plain

【複数人いる場合】は、

相違点を探してみてください。

 

【共通の例】

大体の人が、

明るくてよく笑い

リアクションや相づちをうっていて…。

 

というように共通点が出てくると思います。

 

 

また、複数人いると、

どういう意味でコミュ力が高いのかが

違ってくると思います。

f:id:ponponponde:20201103150738p:plain

【異なっている例】

・みんなを盛り上げるのが得意な人

・とにかくリアクションが大きい人

・持ってる話のネタや知識がすごい人

ボケが上手い人

ツッコミが上手い人

 

などなど…。

それぞれどのようにしているかを

分析するのです!

 

それが第一歩です。

 

 

今回の記事はこれで以上となります。

 

次回の記事は、

観察・分析をしたうえで、

どのように真似をするか、

つまり自分のものにするか」

を書きたいと思います。

 

  see you later alligator!