会話が続かない人必見!「会話が続かない」から「会話が終わらない」にする簡単な話術

どーも、おはようウェッデルあざらし

(なんやそれー)

RIKUです

 f:id:ponponponde:20201127035134j:plain

今回は、

初対面の人や、異性と出かけた時

 

「会話が続かない」
「途中で沈黙して

 気まづい感じになってしまう」

 

そんな悩みを解決していきます!

 

 

では、まず原因を考えてみましょう!

なぜ会話が途切れてしまうのか??」

 

 

「何を喋ったらいいか

 わからないから?」

「話すネタが無いから?」

f:id:ponponponde:20201119171504j:plain

確かに、

これらの理由もあるかと思います。


しかーーっし!!、今回は、

「次何の話をしよう…」

と言った煩わしい事を

考えなくても済んでしまうやり方を

お教えします!

 

ムムッ⁉

新しく話すネタや、話題

わざわざ考えなくてもいいんですか⁻?

いいんです!

楽〇カードマーーン!!

f:id:ponponponde:20201127035935j:plain

 

 

結論から書きます、
とにかく

相手に喋らせること!

です。

これを意識してください!

 

 

じゃあ実際にどうやるの?

 

それは、相手の返しに対して

質問を常にすること!

f:id:ponponponde:20201127040004j:plain

例えばもし相手が、

「お腹減ったー」

と言ったとしましょう。

 

普段なら、

「そうだねー」

で終わるような会話ですね。

f:id:ponponponde:20201121004706j:plain

 

しかし、今日のあなたは少し違います。

質問をたくさん考えるのです!

 

”お腹が減った”=食事

というワードから

連想するといいでしょう♪

例えば

f:id:ponponponde:20201127023647j:plain

このよう感じで

たくさん連想されるわけです。


上図であげた例をもとに

実際に使ってみましょう♪

 

 

①雑学

相手「お腹減ったー」

 

自分「朝、何食べたのー?」

 

相手「パン!」

 

自分「パンは腹持ち悪いらしいよ」

                (どやぁ)

相手「初耳ぃ!」

 

 自分「お前は今ままで食った

   パンの枚数を

   おぼえているのか?」

       (言いたかっただけ…)

 

この後は”腹持ち”や”パン”

から連想できることを話題とすれば

いい感じに続きますね~

例えば食事回数や、間食などなど…

f:id:ponponponde:20201127035939j:plain

②食文化の違い

相手(名古屋県民)「腹減ったー」

 

自分名古屋県民って

   普段何食べてるのー?w」

 

相手「いや、宇宙人扱い

   しないでくれる⁉w

   ふつーに君らと同じものよ???」

 

自分「そかそか^^

   給食とかはどうだったん⁉」

  「珍しいものとかあった…」

 

 

この後は、出身地トーク

いい感じですね!

f:id:ponponponde:20201127035955j:plain

③季節の食べ物

相手「腹減ったー」

 

自分「そろそろ寒くなってきたし

   鍋の季節やなあ」

 

相手「今年こそ土鍋買って

   みんなでつつきたいねぇ」

 

自分「いつから

   おれがその鍋パに行くと錯覚した?」

 

これで話は季節のごはんや、

季節そのもの話題になりました!

めでたしめでたし!

f:id:ponponponde:20201127040009j:plain

④健康

相手「腹減ったー」

       (↑n回目)

自分「何食べたいー?」

 

相手「とにかく高タンパク質

   低カロリーの物!」

 

自分「おっ、筋トレ始めたんだね!」

  「じゃあ、ジム行く?w」

 

相手「飯食いたいって言っとろーが!!」

 

まあ、サラダチキン一択ですね

こんな感じで、

健康の話になりましたねっ

f:id:ponponponde:20201127040015j:plain

 

 

 

・連想するのが難しい!

という方のためにも、

”5W1H”

で考えてみるのもおススメです。

 

5W1H】とは、

When→いつ

Where→どこで

Who→誰が

What→何を

Why→なぜ

How→どのように

 

の頭文字です。

f:id:ponponponde:20201108022547j:plain

例えば、

When→「朝ごはんいつ食べたの?」

Where→「ここらへんにおススメの

     カフェがあるんよね」

Who→「あのお店

    誰か行ってなかった?」

What→「食べたい?」

Why→「なんで

    もうお腹減ってるの?」

How→「どんくらいお腹減った?」

 

 

 

いい質問ができたり、

相手の話を引き出したりするのも

コミュニケーション能力において

大事なスキルです!

 

これができるだけで

武器にもなります!

ぜひご参考に!

 

今回の記事はこれで以上となります。

see you later alligator!